『転職したいけど、何から始めればいいの?』 『求人サイト見てもピンとこない…』 そんなモヤモヤを抱えている方も多いはず。 転職を考え始めて、よなよなネットをさまよいながら不安だけが膨れ上がっていませんか?
そんな時に頼りになるのは転職エージェントです。この記事では、転職エージェントの基本から賢い使い方まで、初心者向けにわかりやすく解説します。理想のキャリアに向けて、転職エージェントをよく知ってまず一歩を踏み出しましょう!
目次
転職エージェントとは、簡単に言うと「あなたの転職をフルサポートしてくれるプロのサポーター」です。書類作成や面接対策もサポートしてくれるから、忙しくても効率よく転職活動を進められます。また「この業界、実はあなたに合うかも!」と思ってもみなかった選択肢を提案してくれたりして、将来のキャリアの可能性を広げてくれます。
転職サイトと転職エージェント、どちらも求人を探す一つのツールですが、実は全く異なります。転職サイトは公開されている求人を自分で検索して応募をするプラットフォームです。自由に探すことができますが、全部自分でやるのでそれだけの時間と努力が必要となります。
一方、転職エージェントはあなた専属のアドバイザーが付いていて、「あなたにはこの服が似合いますよ!」と選んで提案してくれるイメージです。企業の裏情報(職場の雰囲気や求められるスキル)も知っており、ミスマッチを防げるのです。転職サイトと転職エージェントを併用するのも有効ですし、転職サイトで市場感をつかみつつ、転職エージェントに非公開求人や細かい交渉を任せて効率をあげていけます。さらに転職エージェントに「このサイトで見つけたこの求人、詳しく知りたいです!」と相談してみるのもおすすめです。
「こんな手厚いサポートが無料?なんか裏があるんじゃ…」と推測してしまう方もいるかと思います。しかし安心してください。無料の理由はシンプルで、採用したい企業が転職エージェント側へ報酬を支払う人材業界のビジネスモデルがあるからです。
企業側も良い人材を採用したいため、転職会社側に依頼し、採用が決まったら成功報酬をお支払いしているのです。そのため、転職エージェントもあなたが採用されるよう本気でサポートしてくれます。Win-Winの関係なのです。
転職エージェントは数多く存在しますが、どれも同じではありません。あなたにピッタリのエージェントを選ぶことが成功の第一歩です。
ITや医療など、特定の業界に強いエージェントもいれば、幅広い職種を扱う総合型のエージェントもいます。例えばITエンジニアを目指すなら「レバテック」、幅広い選択肢を見たいなら「リクルートエージェント」など。ジャパンでは業界や職種に依らず、あなたに伴走して人生をよくするためのサポーターとして一人一人の方に寄り添います!
また、1社だけだと視点が偏ることもあるので、2~3社に登録して対応や求人の質を比べてみるのもおすすめです。
キャリアアドバイザーは、あなたの転職を成功に導く「ナビゲーター」。信頼関係を築ければ、より良いサポートが受けられます。
転職理由やこれまでの経験、悩みを正直に話すことが大事です。「上司と合わなかった」「実はやりたいことが定まらない」など、恥ずかしがらずに伝えましょう。私の友人は「給料アップしたいけど言いにくい…」と黙っていたら、一般的な求人しか紹介されず、勇気を出して本音を話したら年収アップの求人を優先的に紹介してもらえました。
面談後、その後の進捗や気になる求人についてはこまめに連絡しましょう。メールや電話で「この求人の社風はどうですか?」と聞くと、アドバイザーも「この人は本気だ!」と優先的に動いてくれます。
履歴書の添削や面接のアドバイスで「ここを直した方がいい」と言われたら、まずは試してみましょう。転職エージェントは採用側の視点を知っているプロです。素直に取り入れたら、書類通過率がグンと上がります。
「何となく転職したい」では、エージェントもあなたに合う求人を見つけにくいものです。希望条件を明確に伝えることが、効率的な転職のカギとなります。
給与、勤務地、職種、ワークライフバランス…何を一番重視するのか? 例えば、「年収500万円以上はマスト、フルリモートならなお良し」というように必須条件や、あれば嬉しい条件を分けて伝えましょう。条件が曖昧だと、興味のない求人を大量に紹介されることもあります。
「給料を上げたい」より「現在の年収400万円から450万円以上にしたい」、「残業は月20時間以内が理想」と具体的に伝えましょう。「通勤1時間以内のオフィス」を条件にしたら、エージェントがピンポイントで自宅近くの求人を紹介してくれて感動したという方の経験談もあります。
全ての希望が100%かなう求人は稀です。エージェントから「この条件を緩めると良い求人がありますよ」と言われたら、優先順位の低い条件は妥協をすることも検討しましょう。ただし、「この業界だけは絶対嫌」など譲れない軸はしっかり伝えましょう。
転職エージェントの利用は基本的に無料です。求職者が費用を負担することはほとんどありません。ただし、特定の有料サービス(例:専門的なキャリア診断や有料セミナー)を提供している場合もあるので、事前にサービス内容と費用については確認することをおすすめします。
キャリアアドバイザーとの相性が合わないと感じた場合、以下の対処法を検討してください。転職エージェントもあなたにとって、最高の転職ができるようにコミュニケーションを大事にしているので、率直に相談することが大事です。
アドバイザーに、コミュニケーションスタイルやサポート内容について気になる点を具体的に伝え、改善を依頼してみましょう。多くのエージェントは、求職者のニーズに合わせた対応を心がけています。
転職エージェントに連絡し、別のキャリアアドバイザーに変更してほしいと伝えることも問題ありません。理由を丁寧に説明すれば、スムーズに対応してもらえることが多いです。
初めての転職活動をする方こそ、転職エージェントを利用することでスムーズに満足のいく転職が可能になります。転職エージェントがいることで、転職活動がスムーズにいくだけでなく、自分の思ってもみなかった転職先に出会えたり、自分の可能性を広げていくことができます。まずは以下のボタンから、ジャパンの転職エージェントに相談ができます!
あなたも一歩を踏み出してましょう♪